第二回サイスマオフレポ


埼玉県深谷市埼玉工業大学で開催されているサイスマへ行って来ました。

時系列に沿って反省点とか楽しかった点とかをつらつら書いていきます。

 

今朝は6時に起きましたが、受付が12時からなので二度寝、その後9時頃に起床しモタモタと準備を始めました。色々やっていたら普通に間に合わない時間になっていたため急いで出発。

到着が13時になりましたが、まだまだフリー対戦をしていたようなので一安心。もしかしたら僕のせいで遅れてしまったのかもしれないです...申し訳ない。

受付を済ませフリー台を探すも、どこも一杯でした。

とりあえず交代していただこうと考え、P1さんに声をかけ適当なフリー台へ。ヴェントさん達とちょっとフリーしたりチームしたりして本戦へ。

サイスマは予選ないみたいです、やったね。

人数上の運が良くラウンド2からスタート

 

勝者側2回戦

れたすさん リンク

○○

あまりガチ対戦の経験がない方だったのでベヨネッタで大暴れして勝利。

物腰が柔らかく、話してて楽しい人でした。

 

勝者側3回戦

ぬかさん ネス

××

ぬかさんに会うのはウメプロ以来でした。名前が変わっているのと最後に会ったのがかなり前のため、僕は全然覚えていませんでした...。

少し雑に動きすぎて掴まれる回数が多くなり、そこでキチンと火力を稼がれて負け。2戦目はちゃんと動いたつもりでしたが、普通に1スト落とされたあと天才的PKTAを当てられて負け。

ずらしかなり上手かったです。

 

敗者側3回戦

ぐるぐるとさん メタ

○○

ちゃんと対メタナイトこなせて勝ち。最後だけ相手が上B2のずらしをミスし空上が確定しました。ラッキー。

もうちょっと詰められるところはあったため、ワンチャン通されないように徹底したい。

ぐるぐるとさんがDNGのTシャツ着てたからちょっとびっくりした。DNGから購入できるみたいです、僕も2GGTシャツ欲しい。

 

敗者側4回戦

ヌマさん リンク

○×○

たいほうさんが負けている相手のため警戒していました。

全体を通して下投げされてからの行動が正解取れたと思ってます。動いたの見てから回避すればBWでギリ間に合ったりもする。

ダウンさせた際の読み合いでなんかバレットクライマックスが出て負けた以外、完璧な対リンクができたと感じました。

 

敗者側5回戦

Cheezさん ベヨ

○○

ベヨミラーの勝率最悪のため、大会で初めてクラウドを選択。

宅オフで使っていた分、問題なく動かせまし。

バースト面で焦りすぎてしまい、少し危ない行動が出て来ました~~危ないよ~~。

オフクラパワーで勝ち

 

敗者側6回戦

なはとんさん 狐

×○○

なはとんさんにはクロブラで処されているため、ちょっとリベンジマッチに燃えていました。

じゃんけんに負け、一戦目は戦場になりました。

立ち回りがキツイためリターン差と復帰阻止で勝とうとするも、一発通された際のターン継続力がはちゃめちゃに高く、総合的にリターン負けしていました。

崖でのインチキも通用せず、順当に負け。

 

2戦目では復帰、復帰阻止の強さを活かすため、そしてラインを持たれたくないといった点から僕も戦場を選択しました。

流石に普通に立ち回ると一生勝てないなと気付き、地上ヒールありきの動きにシフトチェンジ。

掴める回数も多くなり、とにかく触れる機会が増える。完全に攻めの動きができました。

DAをジャスガした際に完璧なガーキャン上Bでめくりに対応した所が今日一番偉かったです。

こちらへ突っ込む動きに下強を当てて回避読み空上で勝ち

3戦目は1,2戦目の反省を踏まえて動き、最終的にイリュージョンにWTを当てて勝ち。

最高に嬉しかった。

 

敗者側Quarter Final

ズヤさん ルキナ

○×○

とにかく正統派でした

それでいてドルフィンの思いきりが良く、取れる所はしっかりとっていくスタイル。良い。

じゃんけんで負け、一戦目は村街になりました。

いつも通り発生前叩いたあと読み合いにし、ちゃんとコンボ火力稼いで勝ち。

ここらでドルフィンの上手さに気付き、崖や着地でのインチキをやめる。

具体的には余計なところでガードに空前打つのやめました。

 

2戦目は終点を拒否し、村街に。

崖でミスして横スマ当てられたりなんやかんやあって負け。

 

3戦目も村街が選択されました

序盤読み負けてリードされるも、最強の復帰阻止で空後の読み合いに勝って逆転リード。

着地にヒール合わせたかWT当てて上B横B空前当てて低%からバーストして勝ち。

 

敗者側 Semi Final

ひなをさん カムイ

××

 

ひなをさんのことをマリオ使いの方だと思っていたため衝撃を受けた

じゃんけんで勝ち、復帰阻止に重きを置いて戦場を選択。

 

1戦目は横B警戒しつつ通常の対剣士をやろうとするも、カムイ自体が普通の動きだけだと弱いためそこまで意味がないことに気付く。

崖での読み合いに負けたり、着地の読み合いでNB噛みつきをを当てられ、そのまま普通に負け。

低%でカムイが横B当てても絶対不利展開になるやろ~と考えていたのに、なんかあんまり良くなかった。

思ったより動けるっぽい...ちなみに崖外へ出た際の話ね。

 

2戦目も戦場を選択

ちょっとヒール入れてみたけど、いつ振れば良いか全く分からず勘でしか振れなかった。

また浮かされたあとの読み合いで噛みつかれて先行バーストされた。

2スト目は崖での読み合いでノリノリなNB溜めを上から避け、空後でバーストしようとしたらなんか間に合わなかった。ちょっと遅かった...。

復帰にWTを当てるも上手い具合に攻撃を当てれず無敵切れて被弾。

その後横B当てられて負け。

 

トーナメントは4位で終わりました。

1,2,3位は景品貰えるんだよな~羨ましい
f:id:soukaru:20181006205600j:image

オリハラさんつえ~~

 

じゃんけん大会での抽選会もありましたが、スプラトゥーン2のソフト争奪戦だけ最終決戦まで生きるもたいほうさんに負けて惜しくも入手できず。

 

あとはカレーが200円でとても安かった

300円で大盛りにして食べました


f:id:soukaru:20181006210021j:image

屋台のおばちゃんがパセリを振りかけてくれた

 

電車でごとごと揺られる最中オフレポをちょっと書き、帰宅して仕上げて今に至る。

書き忘れましたがサイスマは参加費無料の良大会だから皆も行こう~~読んでくださりありがとうございました。

ちょっと勝つと気分が良いから書きたくなりますね。