万年予選落ち童貞僕がモテモテ予選抜けマンになった理由

はじめに

まず、記事の発表が遅れたこと、そして予定していた記事と全く違うことを先にお詫び申し上げます。ごめんね(/´△`\)

今回はスマブラ4において万年予選落ちでモテなくてお金がなかった僕が、いかにしてモテモテ年収2億予選抜けの人間になったのか、その軌跡を書いていきます。

拙い文章ではありますが、生暖かい目で見守って頂けると幸いです。

 

目次

  1. 初めてのオフ大会
  2. 予選に落ち続けて
  3. 浮き出た問題点とその理由
  4. 実行可能な対策
  5. 結果
  6. あとがき

 

目次を押した瞬間その項目に移動できる便利なアレはやり方が分かりませんでした...

 

 

1.初めてのオフ大会

僕が初めてトーナメント参加した大会は2017年5月の神奈川スマブラ対戦会黒ブラ5でした。

オフ自体が慣れていないうえ初めての大会となったのでとても緊張していて、会場の最寄り駅を寝過ごしたうえに戻ろうとしたらその駅に停まらない急行に乗ってしまい、大遅刻かますほどでした。クロマキさんごめんなさい。

結果としてはほんの少しだけ予選で勝って、無事予選落ち。

Bクラスでは、きみさんと洞窟大作戦エンジェランドで熱い勝負を繰り広げたり、敗者側で大逆転勝利を収めるなどして楽しみました。

 

そういったことがあってとても楽しかったので、今後も大会に行くことを考えました。

 

 

2.予選に落ち続けて

大会に行くようになったはいいものの、全く予選を抜けることがありませんでした。

落ちて悔しい、暇になる、フリーばかり探す、そんなムーブを繰り返している内に、いつしかフリー対戦がメインになってしまっていました。

 

そんなふうになりフリー対戦ばかりしていると、大会の終盤には必ず決まって「今の俺なら絶対に予選を抜けられる!」と身内にこぼすようになりました。緊張や感覚がそれほどまでに良い状態になっていたのです。

 

そのために予選を抜けたい欲もどんどんと高まっていき、今まで以上に真剣にスマブラ4へ取り組むようになりました。

 

 

3.浮き出た問題点とその理由

そうして何故予選で勝てないのかを考え続け、たくさんの問題点をハッキリと言語化していくことができました。

それは

  • 緊張しすぎている
  • 操作感覚がしっかり掴めていない
  • 相手の有名度合いに気圧されている
  • 使用キャラクターと自分のしたい立ち回りが合っていない

 

といったものでした

そして理由を考えるに当たり

 

緊張しすぎ

  • 経験不足
  • 予選を重く捉えすぎ
  • 他人との会話が少ない

 

操作感覚が掴めていない

  • 予選前のフリー対戦不足

 

気圧されている

  • 自分のプレイに自信が持てていない
  • そういった相手への勝利経験が少ない

 

使用キャラと自分のしたい立ち回りの不一致

  • キャラクターへの理解のなさ
  • キャラクター性能の弱さ

 

といった結論となりました

 

 

4.実行可能な対策

原因の問題点も理由も分かった以上、対策しない理由はありません。

僕はさっそく出来る限りの対策を考えました

 

緊張対策

  • 今まで以上にオフへの参加をして、経験を増やす。
  • 予選の性質を考え、重く捉えすぎない。
  • 仲の良い人を増やすことで会話を増やし、緊張を和らげる。

 

僕は特に予選の性質への理解不足は大きく影響していると考えました。

スマブラでメジャーな大会では、各予選ブロックに強力なプレイヤーを少しずつ分けて配置することでフェアなトーナメントとしています。

つまりライト層のプレイヤーが多くなる訳であり、それに応じた立ち回りも要求されると考えました。

 

操作感覚対策

  • 予選前のフリー対戦を多くするため、なるべく機材の持参をする。
  • 仲の良い人を増やし、今まで以上にフリー対戦をしやすくする。

 

機材の持参をすることで、優先的に予選前のフリーをすることができます。

また、フリー台に3人いると入りにくい現象はスマブラー共通のものでしょう。そこに仲の良い人がいるといないのでは大違いです。

なのでまずは機材を持参し、色々な人と関わっていこうと考えました。

 

気圧され対策

  • 殺意MAXで挑む
  • 対戦できる機会があれば、迷惑でない範囲でお願いする。

 

格上だと感じている相手に気圧されないためには、まずはどんな相手でも必ずぶちのめしてやろうという気概が必要だと感じました。そのため対戦中は本当に、心の底から実力で勝ってやろうと怖い顔をして挑むことにしました。

そうすることで自信のなさをカバーし、真剣に対策を考えることができました。

 

そして、そういった相手に一度でも勝てた、勝てそうになった経験があれば精神の負担も減ります。オンラインやフリー対戦会、宅オフで対戦経験を増やしました。

 

使用キャラと自分のしたいこと不一致対策

  • キャラクターの強いところ、弱いところを考え、勝つためにはどういった動きが必要か考える。
  • 家で空いた時間にトレモやCPU戦をして、できる行動の幅を増やしたり技の威力を調べておく。
  • キャラクターを変更し、自分に合ったプレイスタイルが強いキャラを使う。

 

僕の使用キャラはずっとガノンドロフでしたが、性能の有利な部分を押し付けたり丁寧に立ち回るにはキャラパワーが足りませんでした。

ガノンドロフはそもそも機動力も技の発生も遅くて、着地隙も多いため丁寧に立ち回るのが難しい。しかも頑張って立ち回っても少し小突かれて読み負けたら終わりなキャラです。無情。

 

そのため、以前からフリー対戦でも使っていたベヨネッタにメインキャラクターの変更をしました。勝つためなら満場一致の大正解です。

こういったことが容易なため、フリー対戦では少し使うキャラの幅を増やしておくと良いかもしれませんね。

 

5.結果


f:id:soukaru:20181212195921j:image


f:id:soukaru:20181212200044j:image

 

見てください!一生Bクラスだった僕がAクラス行きまくりの大活躍ですよ!予選も1位抜けしたりして彼女ができて口内炎が治りました!

 

予選に落ちてBクラスがなければまず載らないし、あっても載らないこともあり、少し知名度の低い大会も載らないこともあるため、画像よりもっともっともっと苦汁を舐めていますし、もうちょっと活躍してたりもします!

 

既にスマブラが上手い皆さんは一笑に付すような戦績ですが、万年予選落ちしていた僕にとっては大きな進歩です。

ちょこちょこアップセットも起こしているので、ぜひ見ちゃってください。

そうかる - Smash Record

 

 

6.あとがき

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。

本当はウメブラのオフレポを書こうと考えていたのですが、みんなSPにドハマリしている中だと誰も見たいと思わないんじゃないかと考えたため、変更するに至りました。

それとウメブラの会場が人数の増加に伴って変わってしまい、ターリー屋に行けなくなってしまったためターリー屋オフレポも書けませんでした...。

 

僕はSPでの大会も頑張る予定なので、ぜひ会場でお会いしましょう!

僕は早速今週のウメブラが行けなくなったのでスタートダッシュ大失敗です。泣いています。