ウメブラ33オフレポ

皆さんウメブラ33お疲れ様でした。

台風の影響で中止にならなくてよかったです。

今回はたらたらと大会当日にあったことや僕の反省を書いていきます。

 

僕は持参枠のため6時に起きて最寄りの駅へ向かったのですが、台風の影響で雨が強くてびしゃびしゃになりながらWiiUが入ったバッグを抱えていきました。

流石にWiiUが濡れるのは怖いのでビニール袋で包むなりの作業をしていたら大幅に遅れてしまい、予定していた電車より一本遅れました。

何かあったときのために、いつもより一本早い電車に乗る予定を立てていて正解でした。

JR総武本線辺りに乗り換えたときにネオンさんを見つけ、会話しながら降りていったら二人で北口へ出てしまいぐるっと回ることに。南口で待ち合わせをしていたDICHさんに結構な時間待たせてしまいました。ごめん。

 

会場へ着くと受付が中々始まらないようで、かなり混雑していました。Twitterを眺めていたらスタッフの方のツイートがちらっと見えたりしていたのですが、台風の影響かトラブルが起こっていたみたいでした。

9:50頃には開場され、受付を済ませ39番台へ。

 

初めての設置のため少し戸惑っていましたが、ぼくじゅうさんやかなぶんさんが手伝ってくれたためスムーズに完了することができました。感謝。

一度もフリーせずに予選へ挑んだことがある人はご存知でしょうが、朝フリーで慣らすことはとても重要です。総当たりの予選なら下手したら全敗とかします(体験談)。

WiiU持参することでそんな朝フリーを優先的にすることができるうえ、参加費が500円も安くなります。

みんなも持参しましょう。

フリーはDICHさんと黒秋さんとシュウさんとやらせていただきました。

おかけでかなり慣らせました。

ということで僕の出場する午前予選へ

 

 

勝者側1回戦目

DICH ファルコ ○○

DICHさんとはカリスマ19の敗者側2回戦で当たって負けているので、今回はリベンジに燃えていました。

1,2戦目とも目立ったコンボミスもなく安全に対ファルコができましたが、復帰阻止のタイミングミスで横Bでのメテオを喰らい少し焦りました。ベヨネッタパワーで復帰して勝ち。

超嬉しかった。

 

 

勝者側2回戦目

キリハラ ロゼッタ ××

1戦目

じゃんけんに勝ったので終点を拒否。

キリハラさんがライラットすま村拒否のため戦場を選択。

いつも通りNBと下強バレットで攻めさせることを重点的に考えました。

ラインを贅沢に使いすぎていたため、接近されてからのチコでの弱押し付けをかなり許してしまいました。

そのため浮かされる展開が多かったのですが、WT2択になっているはずの場合でほとんど読み勝てなかったため、経験の差なのか読み合いの強さなのかよく分からないままチコチコ連続空上を喰らって死亡。

 

2戦目

キリハラさんはライラットを拒否

なんとかワンチャン復帰阻止だけでも勝とうと戦場を選択。

1戦目では流石に引きすぎたと考え、captainzackのごとく差し込みを増やしました。

空Nや空後でのミスが多くでてしまったため掴まれる回数が多くなり、試合中に反省。

チコを飛ばせる機会は増えたため、空前1段でのかなり強いと思っていた差し込みをいくらか試行しましたが、完璧な超反応ガーキャン上スマで全部処されました。何故全てシールドできる???そのまま一切読み合いに勝てなくて負け。

読み合いになっていると考えていた場面で負けていたのは読み負けていたからなのか、それとも予備動作で反応されていたのか、分からずじまい。なんにせよ予備動作を見せてから相手に行動させる読み合いはする必要がありそう。格の違いを見せられて負け。

 

 

敗者側2回戦目

くらーけん リュウ ○○

これも1,2戦目とも完璧に対リュウができていたと思います。

コンボミスからの空Nバレット着地などの誤魔化し行動に対して、確実に入るであろう昇竜拳を確認して打ってきたため、空N空振りしてから回避するような読み合いにしても勝ちやすくなりそうだと思いました。

当日当たった人の中では一番ずらしてくる相手でした。またやりたい。

 

 

敗者側3回戦目

ごあ ルフレ ○○

天才なのでまたまた完璧に対ルフレをこなしました

1戦目

一番最初だけちょっと冒険してガンダッシュヒールスライドを打ちましたが、普通にシールドされました。南無三。

前半は接近した際に最速空前が当たる間合いで多く読み合いを仕掛けてしまったため、後半からは少し距離を取り、余っていたラインをフル活用してTSを振らせました。

ベヨネッタパワーで復帰阻止して勝ち。

 

2戦目

1戦目での失敗を意識しつつ、いつも通りの立ち回りへ。

掴みを通された際に下投げから死なない%で回避してしまい、危うくホールド横スマで早期バーストするところでしたがギリギリ生存。

最後はルフレ側が高%だったため、崖での読み合いで崖掴まりの仕様を生かしたびっくり空Nバレットメテオを活かして勝ち。

ちなみにごあさんは旧名ごまあぶらさんなのですが、改名の理由を聞いたところ「ローマ字にした際のごまあぶらがダサいから」とのことでした。aが連続してしまうのよね。

gomaabura

 

 

敗者側4回戦目 losers semi

タコマン クラウド ×○○(多分)

記憶が曖昧なため間違っているかも...

 

じゃんけんで負けた為終点すま村を拒否

タコマンさんはライラットを拒否して村街を選択しました

1戦目

自分から攻める読み合いをしても爆リターンを取られる択が多いため、いつも通りバレットで攻めさせることを選択しました。リミットがKOゲージ並のパワーを持っていた時代と違って、こちらから待てるのだから良い時代だ。

確か空N凶斬り当てられて負けました。

 

2戦目

タコマンさんがライラットを拒否

僕が村街を選択しました

有利展開を取ったときの攻めを多目にしてみたら良い感じにリミット保持行動に刺さりました。

少し復帰阻止に失敗するもコンボと空後当てて勝ち。

なんとなく集中力が高まりそうだったので1スト撃墜後に上強射撃しました。

 

3戦目

僕が終点を拒否

タコマンさんがすま村を選択しました

空後着地にWTを当てて1スト目撃墜

2スト目は95%ぐらいのクラウドがほかほかベヨネッタの空後を喰らって飛んでいきました。

僕も死ぬとは思っていなかったため、そのときの気持ちをどう表現していいか分からずタコマンさんに変な喋り方をしてしまいました。これも反省。

当日最大のアップセットでした。

 

敗者側5回戦目 losres final

ズズバ リュウ ○××

ボーナスステージのマックで来るかと思っていたらリュウが出て来て心臓破裂しました。

じゃんけんで勝ったため終点を拒否

ズズバさんがライラットすま村拒否

リュウが怖すぎて生存力の高い戦場を選択

今考えたら逃げやすい村街で良かった...

 

1戦目

通常の対リュウをしていたつもりなのですが、冷静に考えれば逃げ腰になりすぎていました。

気合いで勝ち

 

僕が終点を拒否

ズズバさんが戦場を選択

2戦目

もう明らかに逃げ腰になっていたため、当たり前ですがラインを詰められる展開が非常に多かった。

上弱コンボをミスしたため少しだけ生き残りましたが、やはりラインを詰められて2ストとも上弱昇竜拳バースト。

 

ズズバさんがライラットを拒否

ここで村街のステージ自体の広さを思いだし選択

3試合目

相変わらず逃げまくり。

1スト先行された時点で勝負は決まっていました。僕は重要な場面で先行されるととにかくメンタルを崩されてしまう人なので、お願いヒールスライドを3回ぐらい打ちました。

おしおき最大反撃を喰らって%が溜まり、最後はよく分からないダッシュ昇竜拳を喰らって負け。緊張で動けませんでした。

 

 

結果予選pool4位でギリ予選落ち...

終わったあと同じく予選落ちた身内と会場に隣接しているインドカレー屋"ターリー屋"へ行って反省会してました。

お手頃価格なので皆さんも行きましょう。

入店して適当に座っていれば店員さんが来て注文を取ってくれます。

詳しくは僕のウメブラ30(ターリー屋)オフレポをチェック

http://soukaru.hatenablog.com/entry/2017/12/12/191042

 

インドカレー定食+プレミアムカレー
f:id:soukaru:20180729211737j:image

 

その後会場へ戻り、気になるカードがあれば観戦しつつフリー対戦を漁りました。

色々あって中学生っぽい子とも、フリー対戦をしました。

聞いたところまだ12歳らしく、親御さんと一緒に来られているみたいで驚き。今ちょっとだけ話題になっている小学生の子とは違います。

中々大暴れするベヨネッタで、オフに慣れたら化けるんじゃないかな~と密かに期待。

途中で疲れたため会場外のソファーで休憩しました。こういう場所があると休みやすくていいね。

 

後半は知り合いの人に声をかけたりabaキリハラの試合を観戦したりして離脱。

その際に僕は身内と飯に行くために何も片付けずに帰ってしまい、スタッフの方のツイートを見てからそのことを反省し、申し訳ないと感じています。

皆さんも僅かな参加費で高いクオリティの大会を定期的に開いてくださっているウメブラスタッフの方々に誠心誠意感謝しましょう...とまでは言いませんが、せめて次回も開催しやすいように椅子の片付けであったり、ゴミの持ち帰りは忘れずにしましょう。

特にゴミの処理は大会側で処理しなくてはならず、大きな負担となっています。

僕はレッドブルの提供がなくなった理由は知らないのですが、度重なる缶の放置が原因なのではないでしょうか。

一人ひとりで意識していかなければ、もっと窮屈な大会となってしまいます。

ここまで書いておけば次回はシード枠もらえるかな~~。(*^。^*)(*^。^*)

頼むから俺に無料でレッドブルを飲ませてくれ~

 

 

僕はあと二つ反省することがあるのですが、身内と飯に行った際にテンションが上がりすぎて変なDMを送りまくってしまったことと、プレイヤーの個人名を出してデリカシーの無い発言をしてしまったことです。

DMの件では「お前のことが好きだ!」みたいなDMが来た人全員に申し訳なく感じています。ごめんね

 

 

と、反省することだらけの僕のウメブラ33でした。

途中で丁寧語に統一するか迷って曖昧になってしまいました。

稚拙な文ですが、ここまで読んでくださりありがとうございます!

置き土産に大人5人が本気で探して40分以上かかったサイゼリアの間違い探しを置いておきます。


f:id:soukaru:20180729215602j:image


f:id:soukaru:20180729215626j:image